ビックリするくらい野菜が高い時にネギができていた

今年の秋はビックリするくらい野菜が高かった時期があります。それも葉物だけではなく人参などどちらかというと普段なら値段の変動が少ないものも軒並み高くなっていました。そんな時、主婦は少しでも安いものを求めてお店をハシゴしたりします。私も同じようにお店をハシゴしていました。

大体どこかで目玉商品としてキャベツが安いなどあるのですが、今年は全くありませんでした。段々家計を苦しめてきたので困ったなと思っていた時、ふと庭の家庭菜園を見ました。すると元気にネギが4株もなっていたのです。すっかり忘れていましたが、私はネギを購入した時、根元から切って庭に埋めていたのです。

特に水をやることもなく、肥料をやることがなくても立派に育っていました。私は「今だ!」と思いネギを1株収穫しました。早速刻んでみましたが、売っているものと変わりがないくらいしっかりとしていて家族からも好評でした。家庭菜園で育てているものがよくできる時は、農家の方はもっとたくさんできていてスーパーでは安い時が多いです。しかし、今回は家庭菜園でよくできましたし家計も助かっています。これからも手間のかからないネギはしっかりと育てたいと思います。