コートやダウンコートにカビが生えていた。

急に寒くなりコートやダウンコートを着るのもすぐだな。と思いました。そのためクローゼットに入っているコートやダウンコートを風を通しておくために日陰干しをしようと思いました。クローゼットからコートを出してクリーニングの受け取りの時についていたビニール袋を外すと、なんとカビが生えていたのです。黒いコートだったので余計にカビがよくわかりました。

私はビックリして他のコートやダウンコートも袋から出してみて見ましたが、全部にカビが生えていたのです。内側も見てみましたが、内側はカビは生えていませんでした。ですが、かなりカビ臭い状態でした。最初はカビを濡れた布巾で拭いて、ファブリーズでもかけて日陰干しにようかと思いました。

しかし、カビ菌がなくなっているわけではありません。私はあまりにも臭いがひどいのでもう一回クリーニングに出すことにしました。コートやダウンコートはクリーニングに出すとかなりの金額がかかります。ですが、このままほっておけばどんどんカビが生える一方です。また寒くなってきているのですぐに着るようになると思い、日陰干しにすることなくそのままクリーニングへ持って行きました。やっぱりかなりの金額がかかりましたが、これからはカビが生えないように気をつけたいと思います。