コートやダウンコートにカビが生えていた。

急に寒くなりコートやダウンコートを着るのもすぐだな。と思いました。そのためクローゼットに入っているコートやダウンコートを風を通しておくために日陰干しをしようと思いました。クローゼットからコートを出してクリーニングの受け取りの時についていたビニール袋を外すと、なんとカビが生えていたのです。黒いコートだったので余計にカビがよくわかりました。

私はビックリして他のコートやダウンコートも袋から出してみて見ましたが、全部にカビが生えていたのです。内側も見てみましたが、内側はカビは生えていませんでした。ですが、かなりカビ臭い状態でした。最初はカビを濡れた布巾で拭いて、ファブリーズでもかけて日陰干しにようかと思いました。

しかし、カビ菌がなくなっているわけではありません。私はあまりにも臭いがひどいのでもう一回クリーニングに出すことにしました。コートやダウンコートはクリーニングに出すとかなりの金額がかかります。ですが、このままほっておけばどんどんカビが生える一方です。また寒くなってきているのですぐに着るようになると思い、日陰干しにすることなくそのままクリーニングへ持って行きました。やっぱりかなりの金額がかかりましたが、これからはカビが生えないように気をつけたいと思います。

高校の頃からの友達と久し振りにランチに行ってきました。

昨日、高校時代から仲好くしている友人と久し振りにランチをしました。
彼女と会うのは1年ぶりぐらいなのですが、いつもラインでやり取りをしているので、久し振りに会ったという感じはしませんでした。

お互い、仕事と家事、育児で忙しいので、中々会う時間を作る事が出来ませんが、1年に1度ぐらいは時間を遣り繰りして会うようにしています。
お互いの仕事の悩みを相談したり、最近の近況を報告しあったりしました。
ランチで訪れたお店は、以前から行きたいと思っていたイタリアンのお店で、とても雰囲気がよく食事も美味しかったです。

ランチタイムだったので、前菜とメインにドリンクとデザートが付いて1500円でした。
ディナータイムに来たら倍ぐらいの値段がすると思うので、リーズナブルな値段で美味しい料理を食べる事が出来て良かったと思います。
2人が色々な話をしていたら、あっという間に時間がたってしまいました。
若い頃からの友達なので、気兼ねをしないで話をする事が出来、とても良い気分転換になりました。

ビックリするくらい野菜が高い時にネギができていた

今年の秋はビックリするくらい野菜が高かった時期があります。それも葉物だけではなく人参などどちらかというと普段なら値段の変動が少ないものも軒並み高くなっていました。そんな時、主婦は少しでも安いものを求めてお店をハシゴしたりします。私も同じようにお店をハシゴしていました。

大体どこかで目玉商品としてキャベツが安いなどあるのですが、今年は全くありませんでした。段々家計を苦しめてきたので困ったなと思っていた時、ふと庭の家庭菜園を見ました。すると元気にネギが4株もなっていたのです。すっかり忘れていましたが、私はネギを購入した時、根元から切って庭に埋めていたのです。

特に水をやることもなく、肥料をやることがなくても立派に育っていました。私は「今だ!」と思いネギを1株収穫しました。早速刻んでみましたが、売っているものと変わりがないくらいしっかりとしていて家族からも好評でした。家庭菜園で育てているものがよくできる時は、農家の方はもっとたくさんできていてスーパーでは安い時が多いです。しかし、今回は家庭菜園でよくできましたし家計も助かっています。これからも手間のかからないネギはしっかりと育てたいと思います。

顔が大きかったのが最大の悩みでした。

私は学生時代、体格が良かった上に、顔も大きかったのでそれが悩みでした。親にはエラが張っていて、四角面だといわれていました。

学生時代はそれがかなりのコンプレックスで、いつも悩んでいました。社会人になり、自分でお金を稼げるようになってから、リファカラットを購入しました。

毎日自宅でリファカラットを使って、マッサージを行えば、多少顔が小さくなると思いました。

しかし、忙しくて続けることができず結局数か月しか使うことができませんでした。

その後は年齢とともに、ぷっくりしていた頬はこけていきました。しかし、もともと顔の頬骨が出ているので、顔は痩せても逆にその部分が目立ってしまいました。

今でも自分の写真を見ると、頬骨が出ているのが気になってしまいます。その為、なるべく写真に写る時は、正面から撮るようにして、斜めからは取らないようにしています。

幸いなことに張っていたエラは大人になるにつれて、徐々になくなっていきました。

今では誰も私のことを四角面という人はいません。学生時代よりも痩せたこともあり、身長は高めですが、体格が良いという人はいなくなりました。

どちらかというと、痩せていると言われるようになりました。

顔の悩みは尽きませんが、昔に比べたら随分マシになったような気がします。

風水を取り入れておしゃれになりました

テレビを見ていたら、生活の中に風水を取り入れて幸運になろうという特番をやっていました。私は以前から風水に興味があったので、食い入るように見てしまいました。最初に玄関でやってはいけないことが紹介されました。それは使わない傘が何本も置いてあったり、中には壊れた傘がそのまま放置したりすることでした。私の傘たてを見られているようでした。私は外出先で雨が降ると、すぐにビニール傘を買ってしまい、気が付けば5本位たまってしまいました。このことから折り畳み傘を持参しようと決めました。そして家にある鏡は、風水では大事なパワーを発揮するようです。曇りの無い綺麗な鏡を保つように磨くようにしました。すると鏡に映る自分も、笑顔を心がけるようになりました。イライラすることも無くなりました。玄関横にある全身が映る鏡を見ながら、洋服やメークのチェックをするようになり、以前よりおしゃれになったと感じています。これからも、生活に風水を取り入れていきたいと思いました。

ホールに意外と優しいアメリカンピアスが凄く可愛い

ピアスホールを開けて4ヶ月が経ち、穴も段々安定するようになってきました。ピアスの付替えも以前よりスムーズにできるようになったところで、新しいピアスがほしくなったのです。私が今まで愛用していたのはスタッドタイプの一石ピアスでした。それもきれいなラベンダー色でお気に入りだったのですが、夫はもっと揺れる可愛いピアスの方が好みとのことです。そこで一緒にアクセショップにピアスを見に行ったのですが、そこで可愛いシルバーのアメリカンピアスを見つけました。私の穴にちゃんと入るか不安でしたが見た目がとても可愛かったので買ってもらうことになりました。家に帰って早速着けてみたところ、思っていたよりもスルスルとチェーンの部分がホールに通ったので安心しました。こうしたピアスはちょっと痛そうだと不安がありましたが、それもありません。寧ろ穴を傷つけやすいフックタイプや、耳たぶが厚くてキャッチがキツキツになりがちなスタッドタイプよりも優しいつけ心地だと思いました。これからはオシャレをする時にはアメリカンピアスが大活躍しそうです。

寒がりな私の大掃除対策

寒くなってくると、つい動きたくなる日が続きますね。こたつに足を入れてしまうと、もう動きたくなくなってしまいますので、午前の暖かいうちに1日の家事をできるだけ済ましておきます。そんな私の最近の日課は、1日1つだけでいいのでルーティン以外のお掃除をすることです。時間も長くても1時間以内に終る量に留めておきます。これ以上時間のかかるお掃除をしてしまうと、翌日のやる気がなくなってしまうんですよね。元々こまめな性格ではありませんので、掃除をせずに汚れを溜め込んでしまう時があります。嫌なことに、汚れは溜めれば溜めるほど掃除をしたくなくなっちゃいます。そうなると最終的には業者に頼むことにもなってしまいます。結婚当初はこまめにしていた換気扇掃除もつい溜めてしまって、結局業者にお金を払うことになってしまいました。それを避けるためにも大掃除になる前に、掃除をすることを心がけています。掃除をするまでは「嫌だな、面倒だな」という気持ちが付きまとうのですけど、いざ掃除をしてピカピカになると「やってよかった、掃除すると気持ちいいね」と思えるんです。キレイになった後は明日はどこの掃除をしようと考えるのも楽しくなりますね。

塾講師の林修さんが言っていた事

最近テレビに引っ張りだこの林先生がこんな事を言っていました。背筋が曲がっている人、姿勢が悪い人ほど出来ない、やれない、どうしようとマイナスになりやすい、ネガティブだと。

その話を聞いて納得してしまいました。塾の講師の人からこういう話を聞けるのかという事もびっくりですが、確かに姿勢が悪い人が病気になりやすいといった話を聞きたことがありますが、気持ちの面で落ちこみやすい性格がさらに悪くしていると思います。

凛としている人は綺麗ですが、体のバランスと心のバランスがきちんととれていないと綺麗に欠けるものが出来てしまいます。

メンタルを強くするには姿勢を正す事が大切なんだという事と、綺麗の為にも姿勢は大事なんだと思いました。落ち込んだり、悩んだりそれぞれいろんな事を乗り越えていくんですが、みんなが起きている事でポジティブに考えられる気持ちをつくっていく練習の一つとして姿勢は気を付けたいと思いました。

モチベーションを上げる事が外見の印象を良くする事に繋がると思います。

お隣さんダイエット。

うちのお隣さん。40代で歳をとるごとに太って来ると嘆いてます。最近では究極になってきたらしく日々悩んでるみたい。チョット前まで働いて無かった期間が有り、この時に大分成長(横に。。。泣)。

やっぱり外に出てた方が緊張感や体を動かすから太りにくい見たい。
この為、ダイエットに励もうとWiiのダイエットソフトをいくつか購入。TRFのビデオも。色々グッズは増え。。。しかし、年齢も有ってか、なかなか成果は上がらないようす。

そんな中、次の仕事は決まり行き始めたんだけど、やっぱ体が横成長すると、仕事するのも過酷。最初の頃は腰痛等に悩まされてたみたい。

私も後数年で40代突入。゚(゚´Д`゚)゚。こんな話しを聞いてたら、先が嫌になってきちゃいます。40過ぎたらダイエットも難しくなって来るんだろうなと思うと怖いです。

ダイエット器具に埋もれてしまう生活とか『嫌だー!!』だから、今から成るべく今の体型を維持していけるよう頑張って体動かさないとな。と頭の中では分かっちゃいるけど運動嫌いな私には考えるダケでも過酷←(すでに挫折。。。早すぎやん)
誰かぁぁぁ。。。。。。簡単・お手軽ダイエットは無いのかぁ~~~。